Beauty

Hello Beauty!

Q’s bへようこそ。

突然ですが、女性にとって”美しさ”とはなんでしょうか?
「美は一日にしてならず」という言葉があるように、飲み水や食事を見直し、体の内面から美を探求する人もいれば、心のあり方などのスピリチュアルな要素を美と考えている方もいたり、情報が多様化する昨今、”美しさ”のありかたは少し複雑なものになっているような気がします。
しかしこの情報過多の状況の中で、女性は各々がSNSなどを介して自分なりの美を発信してきたと思います。
それは、人生が豊かになるようなスキルアップ的なものや、母性愛が感じとれる我が子のかわいい写真だったり、日々変わる夕焼けにその日の思いを綴ったり、一人一人がその時美しいと感じた一瞬を表現してきました。
ひと昔前までは、清らかで、男性の一歩後を歩き、男性をたてる女性が美しいとされていましたが、今では女性が主体的に物事に取り組む姿勢が”美しさ”に直結しているような気がします。
それは、男勝りにがむしゃらに働くというよりも、自分なりの方法で社会と繋がっているようなイメージで…まだまだ女性軽視の風潮がある社会で、どうすれば一人の人間として社会貢献ができるのか、自分なりの意見を主張しているようにもとれます。

女性はどうあることが”美しい”事なのか?
時代は刻一刻と変化し、ライフスタイルもそれに続き進化している中、女性が日々”美しさ”と向き合うことは当たり前のことなのかもしれません。
選択的夫婦別姓制度の件や、東京都議会での女性議員に対する性差別的なヤジ、某医大の女性受験者達の試験成績操作の件について…まだまだ女性軽視の傾向が残る世の中ですが、その中でも女性が”自分なりの美しさ”を求める姿こそ、真の”美しさ”ではないかと感じました。

そして”美しさ”は、これからの時代も定義され続け、女性と共に進化し続けるのでしょうね。

Follow me!

claro

ファッションに関するイラストを提供しています。
サイトは製作中の為、コレクションはインスタで見ることができます。
↓↓下記まで!
natsumisato_qsb

https://q-sb.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top